見てきたってよ。


今週末の「シネマハスラー」を楽しむため、
桐島、部活やめるってよ」へゴゥ。


今週は仕事で身動き不能(脳内的&身体的に)のはずが、
月曜が過ぎ、火曜が過ぎ…あれ、来ない。
でもまあ確実に仕事は「やってくる」ので、
帰れるうちに帰っちまえ、と退社し、
そうだ公開が終わっちゃうよと映画館へ赴いた次第。


ちなみにアテクシの年間映画鑑賞は、
5本も見れば、「いやー今年は映画見たなー」レベル。
しかもシネマハスラー放送前に評論対象映画を
見に行くのは初*1







初めてポスター見たとき、「面白いだろうな」と思ったんだ。
で、やっぱり面白かった。


映画見慣れてない人間なだけに、
序盤の時系列が行ったり来たりするストーリーに、
ついていくのが必死だったというヘタレっぷりについては
ここだけのシミツです。
しかも登場人物の名前(除く桐島)を把握することに至っては、
上映開始後1時間以上後だったということも、
さらにここだけのシミツです*2
んだば、どうやって見てたかって?
顔と服で判断ですYO!


そんな、「脳みそを静かに大きく掻き回された」おかげで、
予想していた以上にストーリーにノレた。


ポスターにあった、
「全員、他人事じゃない」だけど、
これ、全員って映画館にいる観客のことだよな。
少なくともアテクシ、映画の中の人物に、
過去(または現在、または未来?)の自分の片鱗を見ましたよ。
それも一人に、じゃなくて、複数の人物に。
または、複数の場面に。


ヘルタースケルター」は見終わった後、
足下がおぼつかなかったけど、
「桐島」はやや視線を落としながら帰路につきました。
…ずーっと、考えてるんだけど、思考がまとまらない。


さて、次に見に行くのは「アッコちゃん」かな。
「踊るファイナル」も。

*1:おおかみこどもの雨と雪」も見に行ったのはハスラー後、「ヘルタースケルター」は見事スルーされたな。「ヘルター〜」を見に行くつもりが間違ってネット予約してしまいリメイクという予備知識すらゼロで見に行った「トータルリコール」も(ry。

*2:それもうほとんど終盤。