1年半ごし?


ちょうど1年半ぐらい前に買った、AirMac Express
利用目的は、Mac miniとプリンタを無線接続すること。
部屋の構造上、プリンタ2台を
Mac miniから離れた場所に置くのがちょうどよいので。
ちなみに、いんたねと自体は有線接続。


と、企んでいたものの。
一番最初の、Mac miniAirMac Expressの接続が
全然ダメで、放り出して今日に至る。
いや、それ以前にやることはやってたんだけど。
アップルストアジーニアスバーに、
重い思いして*1Mac miniAirMac Express持ち込んで
きちんと接続するか見てもらったり。
実際、ジーニアスバーでは接続できたんけど。
ところが、自宅持って帰ってくると。だめ。
繰り返すと、いんたねと環境は有線LANね。これがぽいんつ*2


で。ふと。今日。思いまして。
もしかしたら、Mac miniAirMac Expressの間に、
無線AP*3かませたら繋がる? と。


イマサラですねえ。気づくの遅すぎですねえ。
でもこれが、接続できたんですねえ!
AirMacユーティリティにExpressが表示されたときは、
ちょっと泣けた。


とりあえず最低限の設定はできたので、今日は終了。
それにしても、ですね。
これってつまり、プリンタ稼働させたい場合は、
無線APを用意せにゃならん、ってことだよなあ。


Mac miniAirMac Expressとがダイレクトに、
無線でやりとりできればいいんだけど…
そんな都合のいいハナシは、なし?

*1:つまんない洒落。

*2:多分。

*3:ちなみに以前旅行用に買った、ASUSのWL-330g。