年老いてからが心配。


本日の退社時のご挨拶。
「すみません、手が震えるので今日はこれで失礼します」


手が震える原因?
空腹(笑)。小学生か。オマエは、と。
どっこい、たまーにある現象。
おなかが空いて空いて空いてs(ryくると、
どーにも手に力が入らなくなる。
もちろん集中力はなくなる。


この状況、たまたま今日の場合は帰ることができたけど、
そんなこと行ってらんない日は、
ちょっと抜け出して食料調達。
一応、帰れば夕食食べるから、
そんなご大層なものは食べないけど。
でも、職場ソバのコーヒーチェーン店のサンドウィッチは、
どうにも美味しくないのでなるべく買いたくない、
などと、非常時だっつーに、味にこだわる
しがない性分(苦笑)。


こういうのって「食」に情熱を傾けるアテクシだけかね、
と思っておりましたが、
最近読んだ本、「プロの残業術。」で著者の長野慶太氏は、
次のように述べてますね。

そして残業の時間を考えた際、ある程度以上かかると思ったら、必ず食料を調達しておくか、トイレに行くふりをしてコンビニに走り、まんじゅうを頬張ることだ。
こんな程度のことで、のちの健康も違えば、仕事の集中力も変わってくる。


DAYONEー!
同じような意見の方がいて、ちょっと安心。


座業なのに、なんでこんなに腹が減るかねーと
不思議だけど、
腹が減ってはイクサ…仕事はできない。これ事実。