フジテレビの日。


…という日だったんだが。一昔前だと。
いつから「フジテレビの日」はなくなったんだ。


で、なくてですね。







とうとう、
とうとうこの日が来やがりましたね!
Macを買うのは今だ!day!


というわけで、ウワサ通りiMacの新作発表がありますたね。
というわけで、iMacを見てきました@銀座ストア。


この日にストアに寄る人は、当然iMac目当てに決まってる!
ということもあり、20・24インチ共に黒山の人だかり。
取り敢えず、外観とかは遠目でも分かるので、
フンフンと見ておりましてん。やー後ろがスッキリー、とか。
Mac(というか「パソコン」)そんな詳しくないので、
クロウトさんが聞いたら「( ゚д゚)、ケッ」
とされそうな単純なことで驚いてたり。


で、ようやく空いた1台の前(20インチ)に立ち、
一番確かめたかった、キーボードを叩くと…。


「あ、意外と叩きやすい」かなと。


どこかで「Mac book」のようなキータッチ、とありましたが、
確かに似てるけど、どっかと言うと今回のキーボードが好み。
ただ、やっぱり「固さ」は感じる。
アテクシはThinkPadを使ってますが*1、これのキーボードは、
クッション性があるので*2、ダガダガ叩いていても、
指先は全然痛く感じない。
指先で押すと、それなりに抵抗があるので、
下まで突く、という感じがしない。


それに比べると、キーボード with 新iMacの方は、
直球勝負! 指の勢いがそのまま下まで届いて、
自分の指に跳ね返ってくる感じ。分かりにくい比喩ですかね。
だから多分、長文打ってると、だんだん痛みを感じるかも。
1回のキータッチはそんなに気にならなくても、
それが反復されていくと、気づかない痛みが重なって、
気づくと痛くなる、そんな印象。


それをサっ引いても、スッキリとした面構えだし、
何よりMacだし*3
初心者導入機としては、ゼータクすぎる一品かもしらんが。


ひとまず、クロウトからシロウトまで一通りのレビューや、
初心者向け案内が出るまでは、
静観の予定。


多分最終的には買っちゃうんだろうけど。

*1:仕事はまた別。

*2:あくまでアテクシの感覚ですが。

*3:ここ一番重要かも。