[] ネタがない日なので。


'06/03/02 18:00-「Endless SHOCK」感想文、の続き。
思い出したら(思い出すことがあったら)書く、
という方向で行くので、あと数回は書くのではないか、と*1
じゃ、隠しますね。







・今までいなかったのか?
一幕の「Off Broadwayのショー」の最初。
秋山くんが出て来てご挨拶するシーン。
「この劇場はうんぬんかんぬん*2…、
そこのあなた!」
と最前列の席に座ってるお客さんを指さすところ。
この日のお客さん、絶妙のタイミングで、
秋山くんの指を掴む!
待ってました!と言わんばかりに両手で!
アテクシ他、会場も結構ウケました&GJの歓声*3
予想外のお客さんの反応だったのか、
その後のセリフが軽くメロった、秋山くん。
「思わぬ反応でビックリしました」というようなこと、
結構「素」っぽく言ってましたけど、
そもそもこれまでのお客さんで、いなかったのか?
いそうなもんだろうけどなー。
同行の友人曰く、
「え、きっといたでしょ。ってか、そういう風に
(「思わぬ反応…」)言うことが、演出なんじゃない?」
とのことでしたが。
なるほど。それもあるかも。



・誰か教えて下さい。
「World Adventure」の後、ツバサが怒るシーン。
あの、セットの調子が悪くてツバサが出られず、
代わりにコウイチ他、みんながカバーして事なきを得る、
という一連のハプニング。


…え、どこがハプニング? 普通に何事もなく、
ショーが終わって万々歳。何怒ってるんだいバンビーノ。
と、思う人がここに約一名。アテクシ。
何か、ツバサが怒るほどに明らかにそれっぽいミス、
あの芝居の中でありましたっけね?
ただ単に、アテクシがぼーっと見ているだけ?
昨年の芝居でも、DVD見ても、
そして今回の芝居でも見つけられず。3回も見てるのに。
ということで、
観劇の後の反省会*4の呑み会で、
同行の友人に恥を忍んでその旨告げたところ。
「私も分からない。」
との潔いご返事。
良かった(違)。



・考えたら。
アテクシ、去年の芝居での一幕最後の展開が、
サッパリ分からなくて、終演後、
「ねー、何で一幕の終わりでコウイチ死んじゃうわけ?」
とあっけらかんと言って、
同行の友人を絶句させてしまったのだったのでした*5
「アンタ一体何見てたの!」と言われましたが。当然。


そんなアテクシは多分、何度帝劇に足を運んでも、
ツバサ激怒の理由は分からないんだろうし、
いわんや、コウイチのパネルがクロスして、
何故コウイチが現れるのかのタネも、
永遠に分からないんだろね。


つまり、「SHOCK」を観る資格、なし(泣)。

*1:自分でも分からない。

*2:セリフ覚えてないし。

*3:そもそも、アッキーが出てくるだけでウケる、という話も←ちょい失礼。でも全くウソじゃないよね。

*4:何を反省するんだ。観客なのに。

*5:偶々友人と席が離れてたので、休憩時間中に見ず知らずの隣の方に聞くわけにもいかず。