[] 夏の病より帰還の報告。


ここ2、3年、8月10日辺りは鬼門で、
「鬼門」というか、ナンというか、
つまりは夏バテでブッ倒れるという、
ありがたくもうれしくもない「行事」が、
必ず、かならずあるのです。







それにつけても今年は長かった。
8月上旬は体調不良でパーにしたようなもん。


ある日は朝の通勤車内で貧血起こして、
あと一押しで倒れそうになった。
確かキンキさん聴いてたんだと思うけど、
全然音が入ってこない。
意識が飛ぶギリ寸前で、
乗換駅に着いてホッとしたもん。


貧血と言えば鉄分。鉄分と言えばレバー。
単純だけどそれしか思いつかず、
その日の退社後、ニク屋にゴゥですわ。


食べるのはアテクシだけとはいえ、
200グラムがビッミョーに少ない気がして
(小市民だよなこういうトコ)、
300グラム買って家に帰り、
作ったことない佃煮を作りますた。


本当に適当に作ったんだけども、
レバー苦手なアテクシでも、
臭みがほどよく抜けた(完全に抜けたらオイシクナイ)、
ま、美味しいわな、というブツが完成しますた。


多分、丁寧な下処理と、
ショウガを親の敵を取るくらいに(完全用法誤り)
入れたのが勝因だと思う。


それから数日食べ続けて、
(おベントーのネタとしては救いだったな)
なんとか持ち直したんだけども、
たぶんあれだな、図式にすると
鉄分不足=レバー食べればいいだろう=思い込み、
というのでFAだと思う。


ともあれ。
加齢とともに、体調管理と食事には気を遣うことが
多くなったなと思う今日この頃でござんす。


ああ、無理のできたあの頃が懐かすぃ。