[] 本題に入るまでが長い<いつものこと。


2週間くらい前に、
スタバで「レモンケーキ」なるものを見かけた。
今にして思えば、その時「美味しそうだなあ」
と思ったんだから買えば良かったんだけど。
昼とってすぐだったから、レモンケーキの胃場所なし。
んだば、自宅でのおやつにしよ、と
帰りに買おうってことにした。


で、帰りにホクホクとスタバに入ったらで・す・よ。


ショーケースに1つだけあるじゃないですか。
おお、ラッキ、最後の1つじゃーん、
でもレジにつくまでに誰かに買われたりしてあっは、
そんなツマンナイネタ起こるわけないじゃーん、
と思いつつレジに近寄れば。


ツマンナイ事態発生ですたよ。


ちょうど隣のレジのお客さんがその最後の一つを…。


「いらっしゃいませ。店内でお召し上がりですか?」
の定番のセリフがここまで虚しく脳内に響いたこと、
なかったなあ。


「あの…レモンケーキ…もう、ないですよね」
で、一応見てくれたけど、「申し訳ございません」の
予定調和。


あ、あははははははは…と渇いた笑顔で、店を
後にするアテクシ。


あれから2週間。
本日ようやくゲトしますたよ!
今回こそ「店内でお召し上がり」しますたよ!


スタバの食べ物はイマイチという、
個人的な印象をやや払拭してくれたお味でした。
うん、美味しかった。


表面が、お砂糖を溶かして、
ぱりぱりの薄皮に包まれてる状態
(きっと、専門用語があるんだろうな)で、
中はしっとりケーキ。もちろんレモン風味。
うまうま。







ちなみに本日のスタバ。
ヘーゼルナッツ・ラテ+レモンケーキ。
かなり甘いはずなんだけど、
ここのとこの疲れのせいか、ほどよく
心と体を癒してくれる甘さでした。


疲れてる時には甘いモノ、とは言うけど、
ホント、その通りだなあと。