[] not またーり but しみじみ。


給料日ということで、ケーキを買って帰りますた。
給料日じゃなくても何かと理由をつけて買ってますけども。


4月からの新社会人は
今日(大抵は来月なのかな)が初の給料日っていうヒトも
多いのかもしれませんね。
アテクシにもそんな時代がありましたけどもとうの昔。
でも何だね、給料日ってのはいつでも特別な日、
ハレの日だと思うのですアテクシ。新社会人でなくとも。


今の時代、ハレの日とケの日という風習が廃れつつある、
なんて昔どこかで読んだ気がするけど、だからかな、
ハレの日を作ろうと無意識に思ってるから
そんな風に思うのかもしれないな。


で、例の如くフラフラとして、
いろんなケーキを眺めますたよ。


今の時代スゴイよね。たかがケーキって言ったら
ぶっ飛ばされてしまうよきっと。いっぱしの高級品だもの。
ドコソコのケーキ! って決めて行かないと、
あれもこれもとしまいにゃ大混乱しちまう。
案の定そうなりつつあったんだけども。


なんかふと、
ちっさい頃に食べたケーキが食べたくなりますた。







ソコのケーキって、
今ハヤリのパティシエさんが作ったモノでも、
見栄えがするような派手なモノでもなんでもないし、
美味しい。
美味しいからこそ、むかあしからあり、
今も店頭に並んでるんだろうけどさ。


何か、店先で見たら妙に懐かしくなってしまいましたよ。


何だろう、子供の頃の何とも言えない、
ハッキリした思い出ではないんだけども、
このケーキを見ると何かを思いだすんだよ。

帰路、給料日独特の幸せ感プラスαで、
自宅で食べて更に幸福。
子供の頃に戻ったように、
美味しいなあオイシイなあと思って食べました。


4月だからかな。原点回帰。