このブログの基本方針。


祝・ツヨぽんDVD発売なのですが、
最近相方さんの話題を全然投稿してないので
今日はコーイチくんの話題など。
「など」といっても、別に最新の話題でもナンでもなく。
ここは速報性に大いに欠けるブログですね。
ブログって言うより日記か。


大体、本にしろDVDにしろCDにしろ、
ここの人は熟成期間が必要なのです。
DVDならそうですねー2週間ぐらい?
(天の邪鬼極まりない。)
一応開けはしましたけど流石に。


このDVDに限らないけど、あの、
CD・DVDの本体の周りのフィルムって皆さん、
どうやって剥がしてるんでしょ。
アテクシいっつも開けるときドキドキなんですよ。
何故ってカッター使うから。
軽くキズを入れて、そこから先は一気に剥がす。
その、キズを入れる瞬間が、怖い。
思いあまって本体に傷つけちゃったら
いやぁあああっ、ってね思うから。
他にイイ方法はないもんかね。
と無事に剥がし終えた後、いつも思う。
知らないだけできっとあるんだろうな。


で、コーイチくんの話(ここまで前置き)。


突然ですが5番目のアルバムに
「ソーヤングブルース」ってありますでしょ。
コーイチくんのソロの。


で、途中で
「みんながおまえのこと背のある女と言うけれど」
って、何をどーしても聞こえる部分がありまして。
その後に
「ちっぽけなボクの」
って続いてるように聞こえる訳です。
言葉のつながりとして不自然ではないんだけど、
なんとまあザンシンかつジギャクテキな歌詞かしらねぇ
なんて初めて聞いた時からずっと思ってて、
以前そんな話をファン歴先輩Aにしたら。


「背」じゃなくて「クセ」!


とこっぴどく叱られたことがありました。
このAの反応は、
自称・相当屈折したファンから見て、
正統なファンがとるべき態度として当然のものと思われます。


ついでに歌詞カード
(っていう表現はイマドキしないんかな)確認しろよ!
とも言われましたが。だって手元にないんだもん。


それにしても流石は我が耳。
空耳アワーに貢献できそうな難聴ぶりがこんなとこでも発揮。







でもね、9割9分アテクシの耳(とノーミソ)に
非があるのは重々承知としても、
「ソーヤン」のコーイチくんの歌い方のせいも
あると思うんだよなあ。
歌詞カードないと、
ほとんどの部分がどんな日本語なのか分かんないもの。
アイが足りないせい?そりゃ失敬。


いや、全体的バランスからしたら、
この歌い方はピッタリだと思うけども。
好きだし(またとってつけたように)。


今更だけど「ソーヤン」っていう表記の仕方じゃ、
一体何の曲を表してるのか分からんねこりゃ。