それはきっとフラワーレボリューショ〜ン。


明日から愛・地球博開幕ってことで、本日は開会式。

そいや、都内の至る所で
この万博のカウントダウンやってたなぁなんて
思い出しました。
万博かぁ盛り上がらないんだろうな(失礼)なんて
当時思ってたんですが、
開幕が近づいた最近は70年の大阪万博以来の
おっきな万博、なんて宣伝してるじゃあありませんか。


え、


つくば万博(コスモ星丸)の立場は?


って思ったヒトとは仲良くなれそうな気がしる。


ちこっと調べてみましたが
(一番詳しいのはやっぱり外務省ホームページかな。
最初で最後の省庁リンク・笑)、
つくば万博(花博、海洋博)は
特別博、つまり「科学」に焦点を当てたもの。
一方、大阪万博、そして今回の愛知万博愛・地球博)は
一般博と呼ばれるもので、
特定の分野に焦点を当てたものではなく、
広く文明・人類・未来に関する催し、
というものであるようです。


とは言いつつ、愛・地球博のテーマは「環境」
(正確には「自然の叡智」)だからどうなんだろ、
特別博という気がするけどね。
もっとも、今はもう「一般博」「特別博」という括りは
なくなってしまったそうなので、
前述の外務省では「花博」以来15年振りの万博! なんて
宣伝してますね。
それにやっぱり日本でいう「万博」は、
何はさておき太陽の塔の「大阪万博」だからかな、
それ以来の万博という表現をすることで、
愛知万博を盛り上げたい、という意図もあるのかもしらん。


前置きが長くなった。


そんなわけで今日は開幕式の中継ラジオがあったのですよ。
それ聞いてたらね、何かすっごい悲しくなったってか、
涙がじわああああって浮かんだんだよね。


何でだろ。


1.単純に涙腺が弱くなった。
2.疲労困憊による身体からのSOS。







3.加齢(笑)による感情神経の迷走。


ああ明日は給料日&週末。


これで終わるにはあまりに悲しいのでもう少しだけ万博ネタ。
行きたいなあとは思ってるんだけど。リニア乗りたいし。
鈴鹿とセットで行かれればな、なんて思ってたら日程被らないし。あらら。


それより人混みがスゴそでそれだけでダメかな。