次、いってみよう!


すっかり忘れがちなのは、この日記帳だけではなく、
明日という名の今日の予定です。
明日と言う名の今日は朝も早よから大阪です。
こちらもすっかり忘れがちな(酷)、近畿ライブです。
早いんです。
旅行の準備苦手なんです。
もちろんまだ何もしてません。
眠いです。


でも行って参りました。
大阪でライブ中ですらソワソワしてしまいそうだったから。
こちらもす(ry、「永遠の0」@初日、結構大入り状態でしたぜ。


閑話休題
「虫の知らせ」という日本語がございます。
アテクシが現在「第四次岡田氏祭り」なのは既報の通りですが、
それはそもそも「天地明察」を観たからであります。
で、次回作はと調べたら「永遠の0」で、
原作物ということですぐ借りて(セコい)読みました。
…徹夜しました。徹夜させるだけの物語の力がありました。
ちなみにその後きちんと購入しました。2行前の汚名を挽回です。
ただし再読はまだです。何となく映画を観てからと思って。


本題はまだ先です。
「0」を読んだ後、実は「図書館戦争」が公開先、と知りました。
知りました、というか、友人に教えてもらいました。
図書館戦争」…へーほーふーん、というテンションだったのは、
d:id:nanamix7days:20130305の最初の方に書いてますが、
教えてもらった後、「戦争」文庫版を買って読みました。
「0」は借りたのに…というツッコミを頂くかと思いますが、
ありがたいことに仕事が繁忙期で、
図書館の開館時間に全く出向けなかったという事情があり。
今時はネット本屋がジュージツしてますからねえ。
こちらも半分徹夜状態で「戦争」完読、
即残り本編3冊+別冊2冊を購入いたしました。
その顛末についてはd:id:nanamix7days:20130305の通り。


はい本題はこの辺り。
で、「図書館」シリーズ完読の余韻に浸ってる、ちょうどその頃、
「0」についての情報をチラホラ聞きました。
はいその情報の中のうちの1つにより、
「虫の知らせ」を感じ取ったわけでございます。
ま、そのお陰さまで、「図書館戦争」に没入してったんだけど。
さんざん前置きしといて、「それ」が何かって?
それはタマフル聴く方なら分かるかも(酷)。
ってかこの段階まで気づかないアテクシ、全然、駄目。
というより、ドンだけ岡田氏情報にしか意識集中してないか、
というだけの話。


そんなこんなで、晴れ晴れしく初日でござんす。
tohoシネマズのシネマイレージのポイントが12ありつつ、
窓口で「ポイントお使いになりますか」と聞かれたけど、
きちんとお金払ってみました。前売券だけど。


ネタバレはしちゃいけないと思いますので、ボンヤリ書きます。
多分、岡田氏の「演技全般力」代表作として、
「SP」の次に挙げられるのは、「永遠の0」でしょう。
来年の大河結果如何では、「軍師官兵衛」もかな。
いや、「図書館戦争」の続編が作られれば、また話は別か。


興収60億かあ…東宝大逆転ホームランだね。


タマフル、「0」当たんなかったね…ゼロ違い。
当てても今回日テレだから問題要素は少ないよねー。


来週「ごごまり」出るのかー大丈夫かなーあー道谷さんいるし、
「ザ・プロファイラー」ラジオ版にしちゃえばいっかー。


と、どんどん映画から話題が逸れてるのは若干意図的です。
邪念なく、とか、普通に、等々枕詞を置いた状態で観れば、
文科省選定」らしく良い映画なのだと思います。
144分。あえてその先は付け加えない。


興収右肩上がりなのは、ひとまずホッとします。
「第四次岡田氏祭り」中の身としては、
主演作がほどほどに当たるのが続くより、
どーんと当たる作品が1つあった方が「次」の作品に繋がるし。
というエゲツナイ下心によるものですけど。ええ。


ただ、やっぱり虫の知らせは大正解だったな、
という話。
そういう意味では期待を裏切らない予定通りの映画でした。
それから、「あれ」は観せちゃ駄目だった(過去形重要)ろう!
てな話。
もいっちょ、「図書館戦争」の時ほど劇場に通勤しないだろう、
という話。
あ、どんだけ通勤してたかはまた後日。


最後に。
原作者様、宣伝お疲れ様です。
主演者様、宣伝お疲れ様です。
ってか、後者は「どっち」の宣伝かよくコンガラなかったねえ!