アキバちゃ〜ん(深い意味無し)。


暑いですね。暑すぎるので、
スタバ#1でアイスアメリカーノ飲みながらコレ打ってます。


アキバに行ってきました。例の、液晶ディスプレイ見学です。
ゴタゴタ理屈と情報を聞くより、
結局は見て見なきゃワカラナイよね、
というごく当たり前な結論故、ですがね。


見た結果ですか。







もっと分からなくなっちゃったよママンorz。
液晶の品揃え豊富な某店舗の店員さんに、
結構懇切丁寧な説明を受けた結果がコレ。
あ、ちなみに本当にgdgdなこちらの要望から、
いろんな方向性を汲み取ってくれた店員さんには、
ホントーに感謝。買うならこの店で、だね*1


店員さんのオススメは
S2000、L997、LCD2190UXi、という、
まあハッキリ言って
液晶ディスプレイ初心者ド素人に勧める
ラインナップにしてはどーかしてると思うし、
店員さん(店側)の思うツボにハマってることは重々承知。


そうは思うものの、
実物見るとやっぱりいいなあと思うのよこれが。
トーシロー目にも、
3万円ぐらいのとは明らかに違うなーと分かるぐらい、
質は違う。大きさも違うけどね。そりゃまあ。
「値段はダテにはついてない。」
とーちゃんかーちゃんがよく言ってたっけ。


それはさておき。
偶々、S2000とL997が横並びに展示してあり、
その下にLCD2190UXiがある場所があって、
5分ぐらいボンヤリと眺めてたんだけど、
多分、動画を見ることを前提に考えたら、
S2000がいいのかな、と思う。
濃淡が他の2機よりしっかりしてるし*2
機能面からも、この3台の中では動画向きかなと思う。
んが、静止画を扱うとなると…LCD2190UXi、
目の疲れにくさを考えると、L997。
根拠は、色の出方は、LCD2190UXiが好み。
ただ、自然な感じの柔らかさを取るとなると、L997、
ということで。光の柔らかさ=目への優しさ、かなと。
ここまで、あくまでアテクシの感覚。シロート感覚。


で、結局買いたい順番は、というと、
LCD2190UXi>L997>S2000
価格は*3
18万>15万>8万。
目への優しさは、
L997>LCD2190UXi>S2000
…予算は…低ければ低いほど、いいわけで。


まあ、mac mini買うのは早くても9月になりそうだし、
暫く悩もう。うん。…はあ…。

*1:こういうところでギリは欠かしちゃあ、いけねえ。

*2:コントラスト比から考えたら、当たり前かな。

*3:今日のアキバ価格。