思へばとほくにキターAA略。


さて。今日から暫く、
アテクシ的「さんきゅー」雑感ヨモヤマ話でもしましょか。
レコード会社*1さんから、
ごてーねーにTOP39が発表されたことですし。







とりあえずおさらい。
アテクシが選んだ3曲*2は、
id:nanamix7days:20070513…で終わらせるのは、
あまりにもムセキニン過ぎる。
ボクの背中には羽根がある
「futari」
「停電の夜には -On the night of a blackout-」*3
ですた。


…オノレのマイナーさ加減がよーく分かるラインナップ*4
こうなるだろうナーとは予測しといたから、
別にガッカリもせず、むしろ思惑通りでちょっとウレシい。
そうは言えど、
3曲中2曲は39位以内に入ってることを考えたら、
一概にマイナーとは言い難いのかもしれないけど。
それでも「愛のかたまり」を入れない辺りが、
ヘンにヒネくれてるという話もありおりはべりいまそがり。


一応、こういうラインナップになった理由があって、
もうどうやっても3曲が選べなかったから、
自分ルールで縛ってみたのです。
「自分ルール」っつーのは、
一、シングル曲から1曲。
一、アルバム曲から1曲。
一、2人の共同作業wから1曲。
のこと。
この「縛り」はアテクシに限らず、
結構やってた人多いんじゃないかなーとは思うけど。
問題はこの「縛り」にさらに「縛り」入れたってこと。


まづ、その1。
アテクシ自身、
キンキさんをリアルタイム*5ヲチし始めたのは、
つい2年ぐらい前のことですが、
もともと好きなJタレさんでしたから、
何かにつけて見たり聞いたりする機会があったのでした。
なので、10年選手というわけには到底参りませんが、
それでも
「あーKinKi Kidsってナイスなアーティストだなあ」、
とアテクシ的シミジミ思うきっかけとなった
シングル曲を選ぼう、と決意したのでありんした。
シングルカットされてる曲って一番、
ファンとは言えない人でも、
「キンキの曲」に触れやすくって、
「あ!」となるきっかけになりやすい、って思う。
実際、アテクシもそうだったし。


そーいう事情で選んだのが、
ボクの背中には羽根がある」。
ツヨぽんのドラマの主題歌、というのが、
ファーストインプレッションだったけど、
毎週聞くにつれ、
「あ、キンキってイイなあ」
「Jアイドルさんがこんなシミジミくる曲歌うんだあ」
と思っておりました。
そう、「毎週聞く」がポイントね。
そんだけ好きだったのに、CD買ってませんアテクシ。


これが6位ですか…またビミョーなポジションだなあおい。
でも10位以内に入ったのは、ウレシい。
やぱし、インパクトあるもんね、この曲。


以下続。

*1:イマドキはレーベルとか言うんでしょ。知って(はいる)よ。

*2:BNSは初回盤しか買わなかったので。

*3:と、最初から書けよと我ながら思う。さあ、素直にタイトル書いて、どれくらい検索に引っかかるか!?

*4:ま、2人の声もマイナーコードらしいし、「マイナー」繋がりでイイんじゃないか、と。

*5:というにはやや憚られるものがありますが。