[] ライブのウタの印象。ツヨぽん編。


東京初日、二日目、と日が進むにつれ、
声に張りがなかったのが、ちょっと残念。
声に顕著に出るのがまた、ツヨぽんらしいなと思う。


最終日で体調不良を訴えてたくらいだから、
やっぱり初日以降、体力的にもツラかったんだろな。







そんなわけで、初日の「Breath」の印象が、
何より強いツヨぽんのウタでございます。


ツヨぽんの声、本当に良く伸びるなあ、と
思いながら聴いていますた。
かなり伸ばしていたんだけども、
全然危なっかしくないんだもん。


何より、
伸ばす音が生歌独特の、綺麗な揺らぎを持っていて、
本当にココチ良かった。
普段の歌声も好きですが、
素直に伸ばした、ツヨぽんの声って、
綺麗で透明感があって、
偶にしか聴けない(ような気がする)貴重感も手伝って、
やー、何かカラダに染み渡るような、
響き渡るような気がして、大好きです。


ホント、「Breath」を頂点として、
自分の声量や音感に絶対的自信があるんだろな、
と思える、いい歌声でした。


なだけに、体調壊しちゃったのが惜しいなあ。