[] ライブに行くっていうことの一番の良さ。


やっと、年末年始の始末がついたって感じだす。
(気になる方は、12/30−1/2の投稿をどぞー。)


肝心の、「歌」の話なんかは一切してなかったので、
ポツポツと印象に残ったことを今週あたり、
散漫に書こうかな。







東京初日が終わったとき、
「いやー、
こんなに『聴かせてくれる』ライブだとは思わなかった」、
って思わず言ってしまいました。
同行者からエラいこと怒られました。
今は反省しています。


キンキさん自身が、ということもあるんだけど、
何より音響の良さ!
そりゃあ、ダテに8年やってないよなあと、思うほどの、
きちんと聴ける音が常にしていたこと!


一応東京ドームでしょ?
サントリーホールとかのように、
音楽用に設計されてる場所ではないわけで。
MCで聞きづらいところは数多くあれど
(もっともそれは、当人達の発音の悪さもあるわけで)、
ライブの「音」としてはとても、綺麗だったなあ。


あれには驚きました。
こちらとしては、もっと「大味な音」なのだろうと、
タカをくくっておりましたし。


PAスタッフさんごめんね


もちろん技術もあるんだろうけど、
やっぱりバンドで音を作ってるせいなのかなあ。
オケを流して、
そこに歌をのせるだけのライブと一緒にされちゃ、
吉田建さん以下、
ミュージシャンの皆さんに怒られてしまうか。


音の違い。
これはほんと、DVDとかじゃ分かんない、
「生」ならではの良さ、だと思いますた。


ビミョーに歌の感想になってないなコリャ。