理想の職場。外環境編。


自分にとって、仕事をするのに必要なモノは?


1.職場より徒歩10分圏内、
  又は乗換駅周辺に大型書店があること。
2.職場より徒歩5分圏内に
  チェーン店系コーヒー屋が数軒あること。







これは究極の選択に近いかもなあ。
本屋って出来れば毎日通いたいからね。
買いはしなくても、酷い客。
新聞をきちんと読まなくても社会人やってられるのは
本屋に通ってるからだもん、多分。


ここでのポイントは「大型書店」ですかいね。
タダ本屋じゃダメなんす。
そのときの気分でフラフラしてるようで、
本屋にいるとあ、あの内容の本、この内容の…って
いろいろ思いつくから、
それに対応してくれるような懐の深い
=在庫のある書店じゃないと、ダメ。
本屋通いって、日々のエンタメ、潤いでありつつも、
情報収集でもあるから。


一方のコーヒー屋ってのは、
たまの昼の避難所として使えるかどうか。
昼は持ち込みとしてたりするんだけど、
やっぱり毎日同じ人との昼ってのは
息が詰まるというか何というかゲフンゲフン。
そんなときは、外に出て一人ごはんですよ
一人ごはん全然怖くない人だから。
ってか、怖い人なんているのかな?


制服姿で「汁だく」当たり前だし(笑)。
最近そっち方面はご無沙汰ですが。


もちろんここも「チェーン店系」ってのがポイント。
ドトールとかエクセルシオールとかサンマルクとか。
スタバやタリーズセガフレードとかはアウト。
単価高いから。
スタバが設定してる対象客所得を下回ってるしね、
アテクシの給料。

こうして並べてみると、やっぱ2番目かなあ。
本屋は少し頑張れば範囲外でも確保できそうなもんだから。


はい、次のネタ。