一言で言ってしまえばそれまでだけれど。


ここのところ(年単位で)、出掛けない週末は、
部屋の片付けに追われてる。
原因はいくつかあるんだけれど、
自分なりの分析で「これが主原因?」と思われる理由は、
「ものの置き場所が決まってない」ということ。
そこまで原因が分かってれば、あとは簡単、
さっさと一つ一つの収納場所を決めてやればいい、
ということになるわけだけれど。
…分かってるんだけどねえ…これがまた、
なかなか決められない。
いろんな状況を想定してしまうと、
逆に身動き取れなくなってしまうんだよなあ。


などと、のんべんだらりと今日まで来てしまたけれど。
最近読んだ数冊のうちの一つに触発されて、
今日は取り急ぎ、
見目には少しすっきりした状況になるよう整えてみた。


その本の内容については後日触れたいな。